« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

なぜに真一文字に

Dscf0541寝苦しい夜が続きます・・・

何度も書いた通り、私の寝室にはエアコンが無いので、夏はもっぱら扇風機とかアイスノンみたいな枕を愛用しています。

しかし、家の中には私の部屋より涼しい場所があるはずなのに、せいのすけは私と一緒に寝たがります。

リビングの電気を消して、歯を磨いてから部屋に行くのですが、そうすると既にせいのすけが私のベッドの中央部分にどかっと横たわって寛いでいます。しかも横に”一”の字を書いて・・・

漢数字は止めなさい。せめて”1”にして。

| | コメント (0)

使ってくれています

Dscf0555この暑さを乗り切るために、頑張ってくれているせいのすけにプレゼントheart01

いま流行りのジェルマットを2枚も(!)購入しました。

最初のうち、いまいち食いつきが悪かったのですが、使ってくれていますよ~。(しかし、だらしがない寝姿ですが・・・)

リビングと私の寝室で使用しております。寝室の方では、せいのすけが使わないので私がちょこっと足を乗せたりしてcoldsweats01

| | コメント (0)

やっと

Dscf0542日曜日、やっと採尿できました・・・

土曜日に採尿しようと早朝からせいのすけの様子を伺っていましたが、まったくダメ

トイレに近づこうともしない。トイレの砂を替えたり、消臭スプレーをしたり、わざと砂の音を立ててみたり、最後には猫をトイレの前まで連れて行きましたが不発でした。

早朝から待機していた疲れで、途中でダウン(お昼寝ともいう・・・)。結局土曜日の2回目のオシッコは、もう病院が閉まる時間。これでは使い物にならないので、日曜日に再挑戦することに。

日曜日も早朝から尿採りか・・・、とげんなりしていましたら、午前3時半、ようやく尿意を催したらしく、トイレの砂をかく音が!無事に採取できました。急いでスティックで採取して、厳重にビニル袋の口を閉めて冷蔵庫へ。

でもなんだか色が薄くて、いつもと違う。それに、せいのすけがこんなにトイレに行かないなんて初めてでした。

検査の結果、ちょっと夏バテなのか潜血が+++とちょっと数値が上がっていました。まだまだ投薬が続きそうです・・・

| | コメント (2)

エコだエコだ、と言うけれど

Dscf0525出勤途中に路上にトラックが停まっていて、邪魔だなぁ、と思いつつ横を通りました。どうやらロケがあったらしく、ロケバスやらバンも路駐していました。近くにコインパーキングがあるのに・・・。

トラックは暑さのせいかエンジンをかけっぱなし。

その後2時間ほどして同じところを通ったら、まだトラックもロケバスも路駐していました。

トラックはずーっとエンジンをかけていたみたい。

「エコじゃないですよね」と呆れてボスに言ったら、ボスは

「周りはエコだエコだ、と騒いでいるけど、まゆりんはネコだネコだ、って騒いでるよね」

う~ん、確かに。

せいのすけだったら、たとえCO2を17t出したとしてもOKなんでしょ?」

うはは、OKしちゃうかも??

でも、せいのすけは毎日頑張っていますよ。我が家は高台にあり、幸い風通しも良いので、留守中冷房はつけていません。休日に冷房をつけていてもすぐに部屋から出て行ってしまうので、あまり好きではないのかも。私も冷房は嫌いなので、ちょうどよかったかもしれません。

| | コメント (0)

お役に立ちます

Dscf0530 せいのすけのウ○チをくれない?」

とボス。

「いいですよ~」と私も即答。

いや、別にボスはヘンな人ではありませんので、念のため。

実はボスは現在、週末農作業に夢中になっておりまして。そこでネズミが出るらしいのです。そのため、せいのすけウ○チを畑に置いてネズミ除けに使用する、ということなのです。

以前、同僚のFさんのおうちにネズミが出たときも「ウチの猫のウ○チを置いたら?」と言ったことがありましたので、ネズミ除けかな、と予想がつきました。

ちょうど軟便も治ったしね。

良かったじゃない、せいのすけ

「○○の役にも立たない」(お下品な言葉なので自主規制sweat01)と言われそうなせいのすけですが、君のウ○チは立派に役立つ、ということで・・・。

(さっそく今朝、持参しようと思ってビニル袋に入れたのですが、忘れて言ってしまいました・・・typhoon

| | コメント (2)

ちょっとした隙を付いて

Dscf0444ううむ、採尿ができません。

いつも採尿は大変なのですが、それでも何とか採れてきました。でも今回は全然ダメ。

採尿するときは、夜のうちに一緒に私の寝室に閉じ込めてしまいます。朝、部屋から出した後はひたすらせいのすけの様子を観察してチャンスを伺います。

採尿の日はあまり眠れません。早朝から起きて、ぼーっとしながらひたすらせいのすけがオシッコをするのを待つ・・・。

月曜の早朝も必死に起きたのに、ちょっとした隙をついてせいのすけがトイレを済ませてしまい、気が付いたらもう砂をかけているところでした。

もう、脱力です~。

来週、また挑戦します。本当ならもう薬も切れたので、絶対病院に行きたかったのに。

| | コメント (2)

猫ごはん

Dscf0519このところ便秘気味のせいのすけのために、めったに料理をしない(!)私が、猫ごはんを作ってみました。

鶏のささみとかぼちゃとキャべツを茹でてヨーグルトとオリーブオイルでちゃちゃっと和える。

いや~、まるで久しぶりに男に作るご飯じゃないですかぁ・・・

さあ、王子、お食べなさい。

せいたん、ほら、ご飯だよ。

せいのすけちゃん・・・ねえ、食べて・・・

ああ、撃沈・・・typhoon

ボスの予想が大当たり!

Dscf0474 ちょこっとクンクンして、そのままふいっと・・・・

ちょっと!私はそんなに料理ベタじゃないわよ!

| | コメント (2)

同じような写真ばかり

Dscf0516_2昨夜撮った写真ですが、前回とあまり変わらないです・・・

相変わらず、この場所が好き・・・

何がいいのか、私にはさっぱり判らない。

でも幸せそうなのでOKとします。

両手をそろえて、礼儀正しい寝姿です。 

| | コメント (0)

心配しました

Dscf0511火曜日の夜、せいのすけウ○チがちょっと軟便気味に・・・。

お薬を飲んでいるので、その影響ではと思い、様子を見ることに。下痢になったらお薬を止めた方がいいのか、先生に相談する予定でした。

水曜日の朝、何だかちょっと元気がない。まぁ蒸し暑いからね・・・。ちょっとグダグダしていても仕方がないことです。

で、夜・・・。ウ○チが出ない・・・。明日の朝までには出るかな??

でも、木曜日の朝も・・・出ていない。

ありゃ、せいのすけさん、おべんぴですか?ちょっと食欲も落ちた様子。まあ今までも2日ほど出ないこともあったしね。

帰宅してみてもまだウ○チは出ていない。具合が悪いという様子は感じないので、ここは「運動じゃ~!」というわけで、とにかくねこじゃらしを使って運動させる。

Dscf0509金曜日の朝も便通はなし。これはまずいかも・・・。人間だって3日も出なければ何かしら影響が出ようというもの。調べてみるとオリゴ糖とかがいいみたい。ボスは

「イチジク浣腸でもやってあげれば?」

なんて本当か嘘か判らないようなことを言っていたけど、このままではまずいので土曜日にでも病院に連れて行こうかと思い、でもとにかく運動させる。(いま我が家の階下の部屋は空き家なので、夜遅くまで運動しても大丈夫)

で、ついに深夜。出ました~!すっごい量が。こ、こんなにいっぱいお腹にあったんだ・・・。まだ軟便っぽいけど、とりあえずは安心。

| | コメント (0)

お薬再スタート

Dscf0497またお薬をスタートすることになりました。

今回の検査で特に悪化している、というわけではありません。ただ前回のお薬を中断してからは、ほぼゲロッパがなくなったので、また仕切りなおし、ということです。

今回は先生にご相談して、再びシロップにしていただきました。前回より溶け易いものにしてくださいました。

甘い香りがするんです。苺シロップみたいな・・・。

他の猫さん達は嫌がらずに飲んでくれるそうです。

Dscf0475せいのすけは、というと私の不器用さからか、まだちょっと抵抗します。でも慣れてくると思います。前回の錠剤のときも、最終的にはかなり上手く飲ませることができるようになったのでhappy01

まだちょっとイヤイヤをするので、お口の周りがピンクになって甘い香りがします。またそれもカワイイheart02

| | コメント (2)

カピパラ号に乗って

Dscf0469 今日は尿検査と三種混合ワクチン接種のためせいのすけを病院へ。

カピパラ号に乗って行って来ました。写真はワクチン接種が終わって帰宅する途中。ほっとしたようで、うつらうつらしています。

でも今日は暑かった・・・。午前中の診察時間に間に合うように出かけたのですが、もう猫も私もぐったり。

Dscf0468今日の先生は女医さんでしたので、せいのすけも相変わらず怒りはしましたが、優しく撫でていただいてちょっとトーンダウン。(こいつ美人に弱いみたい・・・)

でもお腹をむぎゅむぎゅされて

「ちょっと太り気味ですね」

とメタボを指摘されてしまいました。

| | コメント (2)

どうしてこうなるの?

Dscf0460 カワイイ寝顔heart02なのだが、コイツ、やらかしてくれました。

月曜日の早朝、せいのすけにご飯をあげて二度寝をしていたところ・・・

ガターン!ドーン!

という大きな音に叩き起こされまして・・・。慌てて起き上がると、巨猫とは思えぬ素早さでせいのすけが逃げて行くところでした。

ガターン!という最初の音はガラスに衝突した音、ドーン!という音は床に落下した音。窓の外を見て、納得。

バルコニーの手すりにハトが止まっていました。

ヤツめ、窓の外のハトに向かって飛びかかったようです。このビビリ仔豚にそんな野生が残っていたとは・・・!

それにしても、窓ガラスにぶつかってゆくとは勇気があるというか、バカというか。

が、夜になって重大なことが。

Dscf0466 カーテンに穴が開いていましたannoy

| | コメント (4)

お気に入りのベッド

Dscf0439 最近のお気に入りのベッド・・・

っていうか、ベッドじゃない!

私の洋服の入った reisenthel ストレージボックス の上!うきぃ~。

なんでそこなの?

何がいいの?

ああ、毛だらけ・・・。中のブラウスもきっと寝押し状態に。

Dscf0461 ちょっとブレてしまいました。でも気持ちよさそうに寝ております。

こちらが寝心地がよいようにベッドを整えたり、色々と買ったりするのにそれは無視で、結局は自分でお気に入りの場所を探し出します。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »