« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

褒められています

Dsc01970 せいのすけの採尿に使用するウロキャッチャー。チビのモップみたいなカタチです。

白い部分はスポンジになっていて、いっぱい吸収できます。

猫がトイレに入ったらすかさず、お尻と猫砂の間に差し込んで採取しますっ!

そう言えば、以前看護士さんには

「せいのすけくんはいっぱい採尿できるので、検査が楽です」

って褒められました(?)褒められたんだよねぇ・・・??

そう言えばせいのすけがお世話になっている病院のアイドル猫さとこちゃんのブログ、リストに追加しました。凄い猫ちゃんです。人見知りなし!

| | コメント (2)

せいたん、ぷうぷう

Dsc01957 先週の半ば、せいのすけはちょっと便秘気味でした。

夜、一緒に寝てくれるのは嬉しいのですが、どうやら密かにぷうぷうとガスを噴出していたようで。

寝るときは、私と枕を半分こするので、ヤツのお尻が私の顔近くにきます。

時折私の鼻孔をかすめるかおりが・・・。う~む・・・。

ますます睡眠不足に・・・。

| | コメント (2)

病院に行ってきました

Dsc01953_2 日曜日、無事採尿が出来ました。快挙!

昨日採取したものは残念ながら廃棄処分。採尿してから時間が経つと成分が変わってしまい、正確な結果が出ないそうなので。

日曜も朝からせいのすけの動きをチェックし続けて、トイレに入ったところをすかさず・・・。

でも今回はかなり腰を低くしていまして。これって私に対する抵抗なのかな?

尻尾を持ち上げまして、なんとか取りました。猫トイレの側で這い蹲っている私の姿を見られたくない・・・。

検査の結果、いつもと変わらず。結晶と潜血が「+」の状態。特に排尿の状態が悪いとか具合が悪そう、ということもなく食欲もあるので問題はなし。このまま処方食を続けて改善してゆきます。

| | コメント (2)

残念!

Dsc01962 「土曜日は絶対に採尿しよう」と決意し、見事午前中に成功!午後から動物病院へ持って行こうと思ったら、台風。

雨も風も強くて、全然弱まる気配がない・・・。せっかく、たっぷりと尿が取れたのにぃ。

せいのすけも雨でダレきっていて、抜け殻のように寝ております。

もしかして、「中のヒト」、どっかに出かけてしまったのかな?

Dsc01964 ということで、この隙にモフモフさせて~!

おおっ!いい感じにプヨプヨしていますな♪

Dsc01965 「許さんぜよ!」

イタタタタ・・・!蹴りも入っています!

| | コメント (2)

求む!夢診断

Dsc01950  月曜日の早朝、いつものごとくせいのすけに叩き起こされ、朝ごはんをあげた後、二度寝。

そして夢を見ました・・・。

帰宅して寝室の電気をつけたら、私のベッドで寝ていたのはせいのすけではなく・・・。

茶色のツヤツヤした毛皮をもった動物。

それは・・・カピバラ(たぶん・・・)。なぜカピバラが私の部屋に、もとい私の夢に出てくるのか。まったく判りません。

この話をボスとシノブさまにしたところ、「それはカピバラではない」という結論に。カピバラはツヤツヤした動物ではないそうで・・・。しかもかなり巨大らしい。

そうなると私の夢に出てきたのは何の動物だったのかしら。ますます謎が深まる。

| | コメント (4)

お日様の匂い

Dsc01926 今日は良いお天気で、猫も日向ぼっこを満喫。

ごろごろ、くねくねと体を動かしながら毛皮干し。

さっき寝ている猫の背中にモフモフしたら「お日様の匂い」がしました。

| | コメント (2)

ねこあんか

Dsc01924 気持ちよさそうにお休み中。

今夜は側にいてくれていますが、最近は私のベッドで先に眠っていることが多くなっています。

私が寝るときに場所を空けてもらいますが、おかげさまで毛布もベッドパットもぬくぬくになっていて、冷え性の私にはありがたい・・・。

| | コメント (2)

狭いところが好きなのよ

Dsc01858_2 空き箱にもぐりこんだせいのすけ。薄っぺらい段ボールなのに、果敢に挑戦します。

高さは10センチくらい。匍匐前進しながら入っていきます。巨猫なのに素早い身のこなし。

早く捨ててしまいたいのですが、すごく気に入ったみたいで、なかなか許してくれません。

Dsc01857_2

部屋の隅に立てておくと、自分で倒して中に入って行きます。中をのぞくと、瞳が黒くまん丸になっていてカワイイ♪

で、ちょうどいいのぞき窓があって、そこから白くて大きな手がびよ~ん、と出てきて、それもGOODDsc01860

| | コメント (5)

ビオトープ

Dsc01864 せいのすけが事務所のバルコニーを眺めています。

本当は出してあげたいのですが・・・。

実は事務所のルーフバルコニーには大きなアクリルの水槽があって(100×120くらいの)、そこに色々な植物が群生しています。

ボスはそういうのが好きみたい。この水槽にはメダカ、コッピー、ヌマエビ、ミジンコとかが暮らしています。

先日はホテイアオイの花が咲きました。

このほかミニトマト、アボカド、葱、タイムなどの植物のプランターが所狭しと置かれていて・・・。Dsc01877_2

ボスが言うには「これはビオトープだ」って。う~ん、まぁ、そうなんでしょう。でももうちょっとキレイにして欲しい・・・。本当にA型なのかしらん。

アクリルの水槽は中が見えて楽しいですよ。メダカって群れて暮らしているのですね。コッピーに群れに混ざっています。コッピーは一匹しかいないので一緒にいるのかも。

| | コメント (4)

猫とマンション

Dsc01873_3 何だかネットワークの調子が悪くて・・・。記事を書いてアップしている途中にエラーが出て、消えた!

もう、最悪!

ということで、もう同じ内容は書きたくないので(書けないし・・・)、とりあえず巨猫の写真をアップします。

| | コメント (2)

猫と私の一ヶ月

A4bba4a4a4cea4b9a4b11

せいのすけのとある一ヶ月。

なんですか、これは。

私が一生懸命、せいたんのご飯を稼いでいる間に、君は何をやっているの?

しかも一日おきに・・・。

うそこメーカーさん、相変わらずスゴイですね。色々なメーカーがあって、楽しめます。

A4dea4b7a4aaa4e6a4ab1 ちなみに、こちらが私のカレンダー。

ね、せいたんのために働いているでしょ?

でも月末の「決別」って何との決別なのかしらん・・・。

| | コメント (2)

大変なんです

Dsc01897 「まゆりん、何するの??」

「いやぁ、せいたんが超かわいいからアップでじっくりとお顔を見ようかな・・・って」

「なら、どうしてそんなにがしっと僕を押さえ込んでいるの??」

「そ、そっかなぁ??そんなことないよ。」

Dsc01898 「ニャンか、怪しい。ハッ、その手に持っているものはもしや??

あー、やっぱり目薬!(ジタバタジタバタ)」

・・・・・・途中省略・・・・・・

Dsc01899 「まゆりん、ひどいよ!目にいっぱい入っちゃったよ!」

「だってせいたんが目を閉じちゃうんだもん。」

このあとお怒りのせいのすけさんは目薬を持った私を足蹴にして部屋を出て行かれました。

| | コメント (4)

そういう季節がやってきた

Dsc01676 昨日の夜、私が寝ようとベッドに行くと、真ん中にどかっとせいのすけが。

ちょっと、ここは私の領域よ!と無理矢理どかすと、今度は私の足の間にその巨体を。

最初は私にお尻を向けて香箱座りをしていましたが、だんだん寛いできたのか横に転がって・・・。

ムニャムニャと寝言を言いながら足をぐーっと伸ばして、私の足を押しやるので、「まぁ!ちょっと、レディーに何するのよ!」的な状態に。

そのうちに後ろ足の片方だけ、私の足の上に乗っけてきました。

きゃ~!ピンク色のにくきうが~!カワイイ~!

今年もそういう季節がやってきました。ねこあんか、シアワセです♪

| | コメント (0)

猫と目薬

Dsc01871_4後頭部のアップ♪

猫の後頭部フェチの私にとってはヨダレモノの写真なのだぁ~。

せいのすけはここ2週間程、左目に目ヤニが出ていて、ちょっと気になっていましたが、なかなか時間が取れず・・・。

ようやく尿検査を兼ねて病院へ連れて行ってきました。結果は特に何かの目の病気、というわけではなく、ちょっと雑菌が入ったのかも、という程度。

目薬を処方していただきました。まぁ、初めての点眼なのでなかなか大変ですが、私もせいのすけもだいぶ慣れてきました。

でももうちょっと身だしなみに気をつけて欲しいです、せいのすけ君。どうせ、オヤジになるなら、ちょいワルオヤジを目指して欲しい・・・。

| | コメント (2)

ぬけがら

Dsc01865 暑かった夏がようやく終わったと思ったら、急に肌寒くなり・・・。

フェスティバルで特に慌しかった9月が終わり、今の私は抜け殻状態。もちろん、フェスティバルが終わったからだけではなく、ちょっとずつやっていたPSPの「クライシス・コア」が終了してしまったことも原因。なんだろう、この虚しさは・・・。

物事には終わりがある。

せいのすけは元気です。ようやく採尿できて病院にも行ってきました。そうそう、ちょっと目ヤニが出ているので毎日目薬を点しています。格闘中。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »