« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

歯磨き失敗

Dsc01500 無料歯科検診のときにちょっと歯垢がついていることを指摘されました。

そのときにサンプルでヒルズのt/d歯磨きクリームを頂きました。

ヒルズのt/dは時折おやつ代わりにちょこっと上げていましたが、なにせ肥満傾向にあるせいのすけ。しかもいまは尿道結石の心配もあるので、おやつもそうそう上げられないし。

ということで歯磨きに挑戦してみることに。

指にはめる歯磨きコットンシートを買ってきて、歯磨きクリームをちょこっと付けて、慣らすためにクリームを舐めさせて。クンクンしてちょっといい感じかな?

「チキン味」ですって。そういえば私の子供の頃も味つきの歯磨きを使っていたっけ・・・。猫も人間も同じですねぇ。

ほれほれ、口を開けてごらん。コワクナイヨー。

が、全然ダメでした。いざとなると口を開けてもくれないし、ジタバタするし。ここで無理強いするとダメなので、ひとまず撤退。

今後も少しずつ試してみます。

| | コメント (2)

不名誉な名前

Dsc01378 ボスせいのすけに新しい名前を付けました。

「せいのすけって本当にハズレだよねー」

って、なんですか、それ。せいたんはハズレではありませんよ。

でも一昨日の夜のお遊びタイムにお互いに夢中になっちゃって、せいのすけに顔を引っかかれてしまいました。

せいのすけの爪が一瞬私の目の中に入っちゃって、あ痛たた・・・。涙がどーっと出てきて・・・。

って話をしたら「やっぱりハズレじゃん。ハズレ猫せいのスカ」。

違う違う、と言いながらも笑ってしまいました(ごめん、せいたん)。

でも何か刑事ドラマのタイトルみたい。かっこいいじゃん。

| | コメント (2)

またまた、新しい食器

Dsc01457 欲しかったの、これ。

せいたんの食器。器の底の部分にカリカリが集まるようになっています。微妙なラインがいいわぁ~。

実は既に同じ食器のグリーンのものを購入したのですが、Mサイズでちょっと大きめ。今回のこのホワイトはSサイズ。かなり大きさが違います。Dsc01458

Sサイズはせいたんの頭より一回り大きいくらいで、ジャストサイズ。

プラスチックの容器は傷が出来るとその部分に雑菌が発生しやすい、と以前本で読んだのでしばらく陶器にしていたのですが、今はカリカリしか上げていないので「大丈夫かな」と思って。

Dsc01460 この底の足が器を安定させます。ガツガツ食べても倒れないですよ。

| | コメント (0)

なぜ、入る?

Dsc01474 デスクの引き出しを整理した。

すかさず邪魔をしに来る仔豚。

そして、隙を見て入る!

なんでよ~。こんなに狭いのに・・・。

しかも、お手手が・・・。

Dsc01476 あ~あ・・・、汚れちゃったじゃん・・・。

| | コメント (2)

掘り出し物?

Dsc01472

掘り出し物(?)をゲットしました。ちょっとお試ししてみて、合わなかったら返品しようかな。

受け付けてくれるかなぁ。

なんか、ケンカ腰っぽいし・・・。性格悪い子の返却は断られちゃうかもね~。

ちなみに購入場所は○○○○港北、かな?

Dsc01471

| | コメント (0)

恐るべし、猫使い

Dsc01431 ボスは猫好きである。

一緒にお昼に行くときも、いち早く猫を見つけ「シュッ」っと奇妙な音をたてて、猫の注意を引き付ける。それはそれは見事な技だ。たとえその猫が遠くにいても、音を聞きつけた猫は立ち止まってボスのほうを凝視する。

♪♪♪♪♪♪♪♪

先週、ボスは仕事の関係でシノブさまの家へ行った。そこでシノブ家の猫達の熱烈な歓迎を受けたらしい。

車で玄関前に乗りつけた時点で、玄関扉の摺りガラスの向こうに猫達がわらわらと集まってきたのが見えたそうな。

男の人が苦手なツナちゃんがボスの足にすりすりしてご挨拶したので、シノブさまはびっくり。一番頭の良いチェロちゃんは、以前何回か会ったボスのことを覚えているようで、彼女もご挨拶に出てきたって。ジャックにも熱い視線を送られたらしい。

どうしてボスは猫にモテモテなのかしら。何か、猫が好きな匂いでも発散しているのかしらん。不思議だ・・・。

ハーメルンの笛吹きみたいな感じ??恐るべし、猫使い。

| | コメント (4)

太っちゃった、また

Dsc01466 レントゲン検査を受けて判ったこと。それはうっすらと写った皮下脂肪の厚さ。

そして更に体重の増加・・・。先月4.95㌔になったはずでしたが、目の錯覚だったのかしら?

やはりストルバイトケアは太りやすいそうです。先生がおっしゃるには「去勢している猫は、していない猫と比較すると。消費カロリーが25%低い」とのこと。

だから量を少なめにする必要があるとのこと。

さらにカリカリ自体も、水を飲ませるために、表面部分は味を濃くしているそうです。(内部は薄味だけど)

前回そう言っておいてくれれば食べる量をちょっと少なくしたのに・・・。で、早速、量を少なめに。不満そうなせいのすけでした・・・。(写真は検査を終えて、疲れ果てて眠るせいのすけ。私も疲れた・・・)

| | コメント (2)

検査の顛末

200704080911000_1 昨日の土曜日、タイミングよく採尿できたので、尿だけもって動物病院へ行ってきました。(せいのすけはお留守番)

結果、まだ潜血が確認されてしまいました。前回の「+++」から「++」になった程度。(相変わらず食欲もあるし、元気なのに・・・)

院長先生から「一度検査をしましょう」と言われて、今朝急遽レントゲンとエコー検査をすることになりました。

先生も「まだ若いから大きな病気ではないと思います」とおっしゃったし、ボスやシノブさまも「大丈夫だよ」と励ましメールを頂きましたが、それでも不安でよく眠れませんでした。

♪♪♪♪♪♪♪

今朝一番で病院へ。

カラーを付けて(!)レントゲン撮影のため連れ去られるせいのすけを見送った私。「フンギャー!」という悲鳴が果てしなく続き・・・。

しばらくして女性の先生に抱かれて戻ってきましたが、その先生の手が血まみれになっているのを見てこちらが失神しそうになりました・・・。先生、ごめんなさい・・・。

結果、問題なし。腎臓も膀胱も尿道もキレイで、結石もなし。潜血の理由はわかりませんでしたが、症状もないため、現段階ではやはり「ご飯で改善していきましょう」ということになりました。

病院中にビビリを知られてしまったせいのすけでした。(院長先生にも「大変な騒ぎだったね」と大笑いされました。もうバカ・・・)

| | コメント (0)

いや~、驚きました

Dsc01429_1 今日のお話は、とってもお下品なので、「そんな話はダメ」という方、お食事前の方は読み飛ばしてくださいね。

でも後で読んでね!なんて。

続きを読む "いや~、驚きました"

| | コメント (2)

気付かれました

Dsc01450 うかつにも、せいのすけのご飯を切らしてしまいました。

今はDr.s Careストルバイトケアを食べています。仕方なく、まだ残っているサイエンスダイエットr/dを出しました。

でもちょっと匂いを嗅いだだけで、r/dだってばれちゃった・・・。

朝は

「チェッ、仕方ないな」

みたいに私の方を一瞥して食べてくれましたが、夜はさすがにお怒りのようで・・・。

ごめん、ごめん。

でも昼間に注文していた処方食が届いたから、明日の朝からはお気に入りのご飯だよ。

♪♪♪♪♪

ところでマイリストにhana*さんの「ジュルのしっぽ」を追加しました。

とても癒されるジュルちゃんの写真とhana*さんの文章がステキです。覗いてみてくださいね。

| | コメント (4)

本能的に知っている

Dsc01441_2 どうして判るのでしょう、これが美味しい、ということを・・・。

私の好きな「いかせんべい」。南部せんべいの上にさきいかがのっている。ほんのちょっと一味もかかっていて、小気味良い辛さ。

歌舞伎を見た帰りによく銀座の「いわて銀河プラザ」で買っていたのですが、最近近所の諸国名産コーナーで売っているのを発見。

でもこれの封を開けるとせいのすけがダッシュでやってくる。そして「ちょうだい、ちょうだい!」って。(もちろん、あげないよ。君にはちょっとしょっぱいし、消化に悪そうだしね)

せいのすけには市販の猫ごはん以外のものはあげたことはない。まぁ、カステラとか、ほんのひとかけらあげることはあるけれど。

でもなぜ、これが美味しいと知っているの?ううむ、侮れない。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »