« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

横着なヤツ

Dsc01343_1  最近変な癖をつけてしまったかも?

お皿にカリカリがいっぱい入っているのに、定位置で「アーン、アーン」とおねだり。

仕方なく私の手のひらにカリカリを何粒か乗せて食べるように促したら、ちゃんと口にしました。

が、それ以降、時折執拗におねだりをして私の手のひらでカリカリを食べるように・・・!

それも一食分完食するまでおねだりし続けます。

私は下僕扱いです・・・。

| | コメント (2)

おぬし、甘党だな

Dsc01260帰りの電車で「夕ご飯をなににしようかなぁ」と悩んでいたら、「岸朝子著 東京五つ星の甘味処」という本 の車内広告を見つけました。

梅園、みつばち、みはし、など甘味処の名店の名前。私はそれほど甘党ではありませんが、広告に抜粋で書かれていたお店の5店うち4店に行ったことがあることがわかりました。

で、無性におしるこが食べたくなって、なんと夕飯はお餅2個入りのおしるこに。(おしるこのパックが食料庫にありました、賞味期限切れだけど)

でも私以上におしるこに喰いついてきたのはせいのすけ。なぜだ?

やたらとあんこを舐めたがって、落ち着いて食べられませんでした。仕方なく、指先にお汁をつけてちょびっと舐めさせました。

この話をシノブさまにしたら、シノブ家の猫の中にもあんこ好き(小豆好きだったかな??)の猫がいるそうです。意外と猫も甘党みたい。

ちなみに私はけっこう神経質なのですが、賞味期限には無頓着です。今回もだいぶ切れていたけど美味しく戴きました(どれくらい切れていたかは・・・さすがに言えません。一生胸に秘めておきます)

せいちゃん、期限切れを舐めさせてごめんね。でも大丈夫だったよねぇ。

| | コメント (0)

マカロン

Dsc01341

ダロワイヨの マカロンを戴きました。さっそく本日のおやつに。

ところがこのマカロンを味わいながら、ボスが

「そういえば、まゆりんのところはもしかしたらマカロンを飼っていたかもしれなかったんだよね。」

???なんだ、なんだ??

「ほら、AIBOを買う予定だったじゃん」

おお、そうでした。せいのすけを飼う前は、実はSONYのAIBOを購入しようかと本気で考えていました。(わはは・・・)だって、ペット初心者の私がきちんと飼えるか不安だったし、ペットアレルギーの心配もあったし・・・。

でも縁あって本物(!)がウチに来て、今はAIBOを買わないで良かった、と思います。まぁ、本物は、ストレスは・・・あるけど・・・。

でもボス、よくそんなことを覚えていましたねぇ。あたしゃ、すっかり忘れていましたよ。せいのすけという名前じゃなくて「マカロン」にすれば良かったかな?

| | コメント (0)

新しい食器

Dsc01334 久しぶりの更新です。

インテリアの研究会の報告書まとめで徹夜に近い状態が続き、死んでいました。

まあこうしている間にもせいのすけは元気で悪戯三昧の日々です。

ところで唐突ですが、新しい食器を買いました。衛生面を考えて、しばらく陶器などを使っていたのですが、なんか食べにくそうなので。

ウェットのご飯ならいいのでしょうが、ウチはカリカリなので、底が平らな器はちょっとむかないかも。

で、底が丸くなったものを買いました。グリーン系の色はあまり買わないのですが、この色は一目ぼれ、考えてみればソファとおそろいの色だわ・・・。底が丸くなっているのでカリカリが食べやすいのよ(たぶん・・・)

| | コメント (0)

久々に・・・

Dsc01168 日曜の昼間、寝室と廊下に掃除機を掛けるためにリビングにせいのすけを閉じ込めました。(窓を開け放すので、出てゆかないように隔離です)

今度はリビング、と思ってドアを開けると、しおらしくせいのすけが自ら出て行きまして・・・。

あら、偉いのね、と思ったのも束の間。

ん?なんか、すっぱいような変な臭いが・・・。って、ギャー、ゲロッパだぁ~。

絨毯に2ヶ所。ううむ、だから自ら出て行ったのか・・・。

よく見るとゲロッパの中に猫じゃらしについているビニールの紐の破片が。なるほど、これを誤って飲み込んで気持ちが悪くなったのね。体調が悪いわけではなさそうなのでほっとしました。

が、和室にも・・・!絨毯2ヶ所と畳に染みが。

| | コメント (2)

猫の習慣

Dsc01330 犬はきちっとした習慣づけがあって、猫は「自由気まま」と思っていましたが、意外と自分で決めた習慣、というか儀礼があるようで。

せいのすけは私が帰宅して洗面台に向かうと、必ず駆けつけて洗面台に上ります。私が手を洗っている間、すぐ隣で後ろ足で立って、熱心に窓の外を見るのが好き。何を覗いているのやら。

で、私と鼻チュッチュして改めて「お帰りのご挨拶」。そのとき必ず私の左肩をチョロっと舐めます。(うはは、手を洗ってから部屋着を着るので・・・)

毎日必ずこれをやるので、不思議だわぁ~。まぁ、このあとすぐにご飯なので、余計習慣になっているのかも。

| | コメント (2)

我慢できないニャ

Dsc01322 どうしてなのか?

なぜ指を出すと匂いを嗅ぎたくなってしまうのか??

遠くからこちらを伺っているせいのすけに向かって指を差し出すと、用心しながらも近づいてきてクンクン

近くで指を出してもクンクン

我慢できないみたい。

ううん、不思議だぁ~。好奇心が抑えられないのよねぇ。

| | コメント (1)

いいなぁ、些細な部分ですが

Dsc01185_1 この寝姿がいいなぁ・・・。

足の開き具合、足の指がビミョ~に開いている感じ、そして足の間に手を入れている感じ。

この寝姿って、私のツボなんですよねぇ・・・。Dsc01186

いい感じの脱力感が伝わってきます。

ああ、背中を触りたいっ!!モフモフしたいよぉ~。凄まじい葛藤が・・・。

| | コメント (3)

大きなお尻♪

Dsc01257 何だか、変な生き物に見えたので思わず撮りました。

念のために申し上げておきますが、せいのすけです。

なぁんて、みんなわかるよね、わざわざ言わなくっても・・・?

こう見ると、本当に痩せたのかなぁ・・・、と思いますが体重を量ると5.18㌔程度で変わらず。

| | コメント (0)

久々のお風呂

Dsc01255 久々にお風呂に入りました

最近時折感じるのですが、やはり3歳を過ぎると以前とは違った反応を示すことが増えました。

お尻尾ちゅばちゅばも回数や時間が減ってきました。

そしてお風呂のときの反応も、以前とは違っているような・・・。

確かにまだ嫌がっているのですが、前ほどギャアギャアと騒がなくなったし、ちょこまかと動いて逃げようとしなくなりました。

大人の階段上るぅ~♪

| | コメント (2)

大丈夫ですよ

Dsc01069_1

先日この写真をアップしたら、ボスから

「首輪がめり込んでいるよ」

と言われました。

確かに一見、苦しそうなのですが。

でも大丈夫!

ゆるゆるなのですよ、実は。逆に痩せすぎちゃったのでは・・・、と心配になるくらい。

この前、爪を切るため抑えようとしたら、スポーンと首輪から抜けてしまいました。ちょっと調整しなくては。

| | コメント (0)

視線の先

Dsc00759   ベッドに入ろうとしたらせいのすけがやって来ましたが、いつもと様子が違っていて・・・。

なにやらとても天井を気にしている様子。

いやねぇ・・・。気になる・・・。虫がいるのかと思って目を凝らしても、何もいない。

ついには本棚の上に乗って、さらに天井を見上げています。

ぎゃ~。やばいよ・・・、これはきっと・・・。

と、一瞬寒気がしましたが、よお~く視線の先を観察したら、私の影が天井に映って揺れていました。ははは・・・。

なぁんだ、人騒がせなヤツ。

| | コメント (1)

はじめての、ぎゅっ

Dsc01176_1 お隣の奥様は猫好きで、せいのすけのことも可愛がってくれます。

でも・・・、せいのすけはこの奥様がちょっと苦手。今までの中で、せいのすけが苦手にしている人物は3人だけなのですが、残念ながらこの奥様はその中の一人、ということで・・・。

今夜、お隣の奥様が訪ねてきたとき、せいのすけはいつものように玄関まで速攻で出てきてお出迎え

ところが「抱っこさせて~」という言葉にせいのすけをお渡ししたら、せいちゃんは嫌がって、私の胸に戻ってきたらぎゅっとしがみついちゃって・・・。初めてのことでした。(ちょっと嬉しい

でもよく考えてみると、この3人ともちょっとタイプが似ています。せいのすけ、あんた女性の好みがはっきりしているわねぇ・・・。

| | コメント (2)

今日の献立(シノブ家編)

Image020_1 とある夜の、シノブ家の夕ご飯。

まぁ、ジャック鍋ですね

お出汁は何でしょうねぇ。おしょうゆ、お味噌・・・。お野菜は何を入れるのかな?

でも何故に猫は鍋に入りたがるのでしょう??

200409010951_1

| | コメント (0)

ツナちゃんヤキモチ

Image021 シノブ家のツナちゃんったら、最近ヤキモチがすごいそうです。

シノブ家の皆さんが別の猫ちゃんを可愛がっているのを目撃すると、すっごく怒るんですって。

膝に乗っている猫と人の間に割り込む、と言うのは当たり前。怒った声を上げて、ひどいときは壁にオシッコをスプレーするそうです。(たはは・・・)

自分が可愛がられているときに別の猫が来ても怒らないけど、自分より先に別の猫さんが可愛がられているのは我慢できないみたい。

シノブさまは「困った・・・」って言っていますが、そんなに嫉妬されるのもうらやましいような・・・?

でもツナちゃん独占欲が強いようですが、さみしん坊でもあって、ほかの猫さんの姿を探して回ることもあるそう・・・。

もしも、もしもですよ?ウチももう一匹、飼うことにしたらせいのすけはどんな反応を示すかしら、と気になったりもして・・・。

| | コメント (0)

しゃきっとせんか、しゃきっと

Dsc01159 物陰に隠れてネズミちゃんを狙う。

でも何か、横着していませんかね。

こっちも頑張ってネズミちゃんを動かしているのですから、あなたももっと身を入れて欲しいですねぇ。

| | コメント (2)

体重が減ったよ~

Dsc01182_1 日曜日、 病院に行ってきました。良いタイミングで採尿できたので

でもちょっとオシッコの出が悪かったような気がしたので、本体(せいのすけ)も一緒に。

体重が5.18㌔に減っていました~!自宅で体重を量ったときは5.5㌔になっていたので心配していましたが、病院での数字を見て目を疑いました。

結晶はまだ見つかりましたが、形が不整形だったので改善しているようです。

このままヒルズのr/dを続けることになりました。元気だし、r/dもおかわりをねだるくらいだから、健康です。

オシッコの出が悪かったのは「飼い主さんが側でプレッシャーをかけていたからでしょう」と言われちゃいました。確かに・・・。ゴメン、コメン。

| | コメント (1)

デブ猫兄弟

Dsc01175 私の大好きな「耳折れ兄弟」に対抗して、せいのすけよこづなデブ猫兄弟」。ボスの提案。

おほほ、いいじゃないの。デブ猫好きの私には嬉しい企画。

シノブさまによると、最近はツナちゃんは少し体重が減ったようです。

せいたんはどうかしら。私の目にはちょっと減ったように見えますが。

| | コメント (2)

似たもの同士

Dsc01155 私が最近ストレスを感じていることは、いっぱいいっぱいありますが、その中の一つ・・・。

自分を抑えて、とっても我慢している癖があります。

それは、誰かが紙袋とかビニールとか缶を開ける音を聞きつけると、そちらの方をついつい見ちゃうこと。

別に「おやつの時間」だなんて思っていません・・・。(ただ反応しちゃうだけ)

でもこの癖がせいのすけと同じなんだよねぇ・・・。(というより猫って、好奇心が強いものだし)

仕方ないのよぉ~!!

| | コメント (0)

破壊王

Dsc01139 大好きなおもちゃで大満足。ゴムの先にウサギの毛がついています。

「このウサギのポンポンがいいんだよね~。」

とガッチリと両手で掴んでチュバチュバ、ガシガシ。

Dsc01138 「うおぉぉぉ~!」

ガシガシガシガシッ!

「こいつめ、こいつめぇ~!」

バシバシバシバシッ!

(ひーっ!ヤメテ~!)

Dsc01150 おもちゃさん、お疲れさまでした。

(バラバラになってしまいました・・・)

| | コメント (3)

ボスの予想するせいのすけの一日

Dsc01148 私の留守中のせいのすけの生活をボスが大胆予想。

早朝:まゆりんを叩き起こして朝食。そして軽い運動(私への嫌がらせ)

朝:まゆりんを見送った後、昼寝。(朝が早かったからね)

昼:尿意を催して目を覚まし、ついでに昼食。そのあと、夜に備えて昼寝。

夕方:またまた尿意を感じてトイレ、その後軽めの夕食。

その後、まゆりんの帰宅に備えて、まゆりんのベッドにもぐりこんで昼寝。(朝早く起きなくちゃ、いけないからね)

夜:まゆりんの帰宅を待ちながら昼寝。帰宅を察知すると、カワイクお出迎え

って、殆ど寝てばっかじゃないですか!だから太るのか・・・?

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »