« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ツナ缶

Dsc01063_1 日曜日の夕方、散歩の途中で、何故だか無性にツナ缶が食べたくなった。

おいしいと評判のパン屋に寄り道してバゲットを購入。

で、帰宅するとすぐにせいのすけに夕飯のカリカリをあげ(←策謀)、食べ終わって寛ぐのを待った。

せいのすけが毛繕いを始めた頃、私の夕飯の用意(うふっ)。

ツナ缶(注:ネコ缶ではありません!)のフタを開けた途端、せいのすけの動きが止まった。鋭い・・・。

ボウルに空け、タマネギやマヨネーズや粒マスタードなどと混ぜ合わせ始めたら、もう吹っ飛んできました。

「ねぇ、ねぇ、それって僕のじゃないの??僕のご飯を取っちゃったの?」

そう言って私の周りをウロウロ。

ちがうよー、本当に人間のだって!せいたんはもう食べたじゃん。私のだよー。

最後は諦めてくれました。が、油断した隙に空き缶をぺろりん。めげないねぇ・・・。

| | コメント (2)

猫の嫉妬、かな?

Dsc01132 わが家には人間のアイドルの写真集はありませんが、 「猫アイドルの写真集」がありますムフフ・・・。

せいのすけには内緒で購入し、ナイトテーブルの棚に隠していたのですが・・・。

発見されてしまいました、せいのすけ巡査長に・・・。いや、名探偵せいのすけかな?

なんか、この写真集を引きずり出して猫パンチを繰り出すのです。何故??

私がこっそり、深夜にアルバムを眺めて心穏やかに夜を過ごしていたことを知っているのか??

まさか、写真の猫さまたちに嫉妬して、なんてないっすよね。

せいちゃんが一番かわいいよ!(と、一応言ってみる・・・)

| | コメント (0)

何が目的なのか

Dsc01090 寝室のナイトテーブルの上にはスタンド、電話の子機、目覚まし時計(2個)が置いてあったのですが、スタンド以外を撤去しました。

早朝、せいのすけがテーブルから目覚まし時計や子機を叩き落とすので仕方なく・・・。目覚まし時計は既に2個破壊され、今使っているのもちょっと調子が悪い。

何故こんなことをするのか、私に叱られることがもう十分判っているはずなのにねぇ。

落とすものがなくなって一件落着かと思ったのに、スタンドを・・・!

毎朝後ろ足で立って、スタンドの傘を両手でカリカリしています。

| | コメント (1)

オヤジ座り

Dsc01127 初オヤジ座り。

つ、ついに来る時が来たかっ!

何か、全体的にオヤジのにほひがぷんぷんする・・・。

ああぁ・・・、せいたんせいたん・・・。

お願い、私のカワユイせいたんのままでいてちょうだい。

| | コメント (0)

凶悪犯

Dsc01097 ほんとにまぁ、稀に見る凶悪顔ですね・・・。

こんなの、いつものカワユイせいたんじゃないっ!

せいたんの中のヒトが変なボタンを押したのかも。

| | コメント (2)

ああ、どうしよう・・・

Dsc01096 「ご飯の量が足りないの・・・。まゆりんの留守中に、僕、餓死しちゃうかも・・・。まゆりん、せめて骨は拾ってね・・・。」

ああ、せいちゃん、そんなに飢え飢えなの?可哀想に・・・。

ちょこっと上げるよ。先生には秘密だよ。

| | コメント (4)

寛ぐ猫

Dsc01123 いないなぁ、と思ったら別宅で寛いでいました。

留守の間も、意外と使っているのかも。なかなかせいのすけのお眼鏡に適う猫グッズを用意できなかった私でしたので、嬉しいです

良かった、良かった・・・。

| | コメント (0)

もしかして・・・

Dsc01101 最近、せいのすけが朝起こしに来る時間が少し遅くなってきました。今のところ6時から7時頃の間。

寝起きの悪い私を目覚まし時計代わりに、執拗に起こしてくれている。

もしかして、この時間だけは私の母が乗り移っている?

まさか・・・。

| | コメント (0)

ねこパラ

Dsc00961 わが家はねこパラ

「ねこパラダイス」です。

昼間はひとりっきりなのでのんびりと昼寝、カリカリを美味しく食べ、また昼寝。(想像ですが・・・)

そうして夜は、飼い主が帰宅するまで、飼い主のベッドに潜って昼寝。(飼い主のベッドを自分のベッドと思い込む)

昨日の夜も、帰宅したらいつもより出迎えが遅かった。

やっぱりベッドの中はホカホカ。日常化しているようです。

| | コメント (4)

殺人未遂?

Dsc01119 火曜日の深夜、せいのすけは絶好調だった。眠りかけていた私の寝室に飛び込んでくるとカーテンレールの上に!

そうなると今までの経験上、せいのすけがどういう行動を取るかは十分判っています。

が、思った以上にヤツの行動が早くて・・・。

あっという間に巨体が空を飛び・・・。

次の瞬間、ガーンと衝撃が!しかも、しかもっ!後ろ足が見事に左の頬に!

殺されるかと思いました・・・。前も同じようなことがあったような??

| | コメント (2)

おいしくなったらしい

Dsc01118 おいしくなったらしいのです、どうも。

処方食が残りわずかになったので、慌てて発注。いつものr/dです。

でもパッケージが新しくなっていました。そして更に新たなものが・・・。パッケージには「おいしさアップ」の文字。

確かに美味しくなったらしい。いままでとは食いつきが、ちがいます。

これまで、器にカリカリを入れてあげると、せいのすけはすっ飛んで来るものの、匂いを嗅いでプイッっと顔を背けてしまっていました。散々粘っても今までの美味しいご飯が出てこない、と判って仕方なく口を付ける、といった感じ。

それでもなかなか食べないので、美味しいカリカリを4~5粒、混ぜてやっていました。

が、新しいパッケージのものになってからここ数日、もうすごい食いまくり。太っちゃうんじゃないの・・・?何か、いいのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

猫だんご

Dsc01085_1 何となくみたらし団子みたいですね。

白くてムチムチした感じ、餡がかかった感じも。

だから思わず、チュッチュしちゃうんですよ。寝ているときはなるべく、ちょっかいをださないようにしていますが、う~ん、たまらんっ!

カワイイなぁ・・・(親バカ)

ねぇねぇ、なんか長毛に見えなくもない??毛足が長いように・・・??

ところで、niftyのマイフォトを使ってアルバムを作りました。左側のバーの一番下にあります。内容は・・・、もちろんおバカ猫満載です。

| | コメント (2)

あなたにお届け♪

Dsc01113 お届けですよ、せいたん

まぁ、クロネコの袋に入ったデブ猫ですが、お赦しを。

しかもピントがずれています。

せいのすけはなかなか袋には入らない猫なので、今回はちょっと私が入れてみました。

でも無理矢理ではないですよ

| | コメント (5)

チラシ・・・

Dsc01117 なんだか判らないのですが、会社のポストに入っていたチラシ。

なぜ猫なのか判らないのですが、ちょうどこの日の朝、早朝にせいのすに叩き起こされて泣きそうになったこともあり、妙にツボに入った絵とセリフ。

夜は眠れません。私は2時頃寝るので、4時や5時といった早朝に起こされると、もうツライです。

朝ごはんをあげても満足せず、部屋から追い出してもドアの中ほどにある枠に爪を立ててぶら下がり、強烈なキックを食らわすのでうるさくて眠れません。

本当に泣きたいですよ・・・。

| | コメント (2)

ねむねむ

Dsc01091

眠たげ・・・。

もう目がくっつきそう。

猫だんご状態で、お気に入りのマルカンの毛布の上に。見ているこちらも眠気を催しそうです。

Dsc01092さらに瞼が落ちてきました。右目目なんて半開き状態。

うはは・・・、ちょっとコワイです。

このポーズは『おしっぽちゅばちゅば』するときに似ています。ちゅばちゅばするときは手で尻尾を押さえています。

Dsc01093

遂に陥落。

幸せそうだワ・・・。見ているこちらも満足。

| | コメント (2)

知能犯?

Dsc01077_1   ウチにある猫じゃらしはみんな紐の途中が結んである。

だって、せいのすけが噛み切ってしまうから。

ちょっと目を放すと、紐を噛み切って下の部分を持って隠れちゃう。

頭がいいんだか、本気になりすぎるというのか・・・。

| | コメント (0)

お楽しみ中

Dsc01048昨年末、動物病院の先生にせいのすけの食事を「r/dだけに切り替えましょう」と言われて、日々頑張っているわけですが。

やはり留守番が長いので、食事だけでも美味しいものを食べさせてあげたい、というのが私の良心の呵責に対する代償みたいな感じでした。

でも健康で、長生きを、と思うと先生のおっしゃる通り。

さらに先生はこちらの気持ちもお見通しで、

「食事の楽しみを奪って可哀想と思うでしょうが、『食事の楽しみ』『飼い主さんとの触れ合い、遊びの楽しみ』に切り替えてあげてください」って。

私がおもちゃを掴むと、せいのすけはだーっと部屋の外に走っていってしまい、離れた場所から様子を伺いながらおもちゃに向かって飛び掛って来る、という行動を繰り返します。これがまたタメが長いし、ちょっとじゃ満足しないし・・・。こちらには重労働。

お互いにストレスが溜まりそうです・・・。頑張ろうね、せいちゃん

| | コメント (1)

謎の病気

Dsc01075_1ブルセラ病って知ってる?」

とボス。

え~、何ですか、突然。それって、ずっと前に流行っていた・・・。何年ぶりにそんな単語を聞いたかなぁ。

えっと女子高生が・・・(モゴモゴ)して、それをおバカな人たちが・・・(モゴモゴ)・・・、そうして社会問題になって・・・。

イヤねぇ、社長、男ってやっぱり・・・。

「違うの!そういう病気があるの!」

えー??そうなんですか?

と言うことで早速検索。あら、本当にあるんだわ、ブルセラ病。結構、怖いみたい・・・。私は時々せいのすけに唇を奪われているし、一緒に寝ているし・・・。

「まゆりんは、もうネコ毒に感染しているから、かんけーないよ。」

あー、そうですか。(チッ!PS3の借りがあるからね・・・。)

| | コメント (0)

主客転倒じゃないの?

Dsc01061 せいのすけが「私の留守中に私のベッドで昼寝している、しかも羽毛布団の中に潜って。」という話をシノブさまにしました。

「まったく、私のベッドなのに図々しいですよね~」

と言ったら、

せいちゃんはもう自分のベッドだと思っていますよ。逆に、まゆりんが自分のベッドにもぐりこんできている、って思っていますよ。」

って言われました。

ニャンですと・・・?そ、それはあまりにも図々しすぎないかい・・・?

| | コメント (2)

お届けもの、かな?

Dsc01049 年明けに届いた荷物。中身を出して振り向いたら、もう、次のお荷物が中に納まっていました。

まだクッション材も出していないのにねぇ・・・。

どこかよそへ行ってみたいの?

引っ越しの段ボールに入っちゃう、なんて本当にありそうだわ・・・。

| | コメント (2)

気になるの・・・

Dsc01065_1 どうしても気になるらしい、この黒い段ボール箱。

フタをガリガリ、上に乗ってすわり心地をチェック。

ちがうよ、これはね、あのPS3なのよ!

| | コメント (2)

秘密の・・・

Dsc01069 今日帰宅すると、眠そうに目をしばしばさせながら、せいのすけが私の寝室から出てきた。

「もしや」と思いつつ着替えに寝室に入ったけど、ベッドは今朝整えたままの状態になっていました。

でも布団の中に手を入れるとぽっかぽか

うふふ、ここに潜り込んでいたのだな。

私のいない時間、どうやら本当にここをベッド代わりにしている様子。図々しいヤツです。

| | コメント (2)

仔猫の頃

Scan10001 年末にパソコン周りの整理をしていたら、シノブさまから頂いた、せいのすけの仔猫ちゃんの頃の写真が出てきました。

保護されてすぐの頃だと思います。

目ヤニがすごいです。お腹がぽこんと出ていて、ミルクをもらって満足して寝ている姿みたい。こんなにちっちゃかったんだなぁ・・・。

お鼻のところに薄く模様がついていて、これがツナちゃんとの見分けポイントになっています。

Scan10002 もうちょっとたってからの姿。

この顔立ちは今でも面影が残っています。ちょっとキツネっぽい。

わが家に着てからは瞬く間に大きくなってしまって、こんな時代はあっという間に過ぎてしまいました(遠い目・・・)。

| | コメント (3)

箱、箱

Dsc01017

フランフランで購入したハンディクリーナーの空き箱。

ウチの大型軍用猫が内部の探索を開始しました。(内部にせいのすけの大好きなおもちゃが入っています)

しかし、箱のサイズよりお知りの方が大きくない?

なんか、ブリンブリンな感じですが写真のせいでしょうか?Dsc01019

は、箱が壊れそうな感じですっ!

猪突猛進ちっくな姿です。

今年は豚さんからイノシシに昇格(?)でしょうか。

| | コメント (0)

そこに棚があるから

Dsc01020 年末に、パソコンデスクのところに棚を設置しました。

ウチには無謀と思えることに挑戦する冒険家がいるので、ちょっと心配をしていましたが、とりあえずちょっと棚に小物を置いて様子を見ようと・・・。

が、瞬くまに冒険家の熱い心を刺激してしまったようで・・・。

「そこに山があるから」という名言通り、ウチの冒険家も言うだろう。

「そこに棚があるから」

いいけど、落ちるなよ。そして、モノを落とすな。(まだ一番下の棚のみ踏破)

| | コメント (2)

ご不満なのね

Dsc01039 しぶしぶとご飯を食す姿、切ないです・・・。

粘って粘って、「美味しいご飯を頂戴!」と訴え続けるので、こちらもストレスが溜まります。

今も背後からの熱視線がイタイです。

とりあえず一ヵ月後に少しでも体重が減っていれば、そして結晶が無くなっていれば、今後のご飯のご飯のことを先生と相談できるかもね、せいちゃん

| | コメント (2)

完全処方食生活

Dsc01011 寂しいかな・・・、せいのすけ処方食生活に突入することになりました。

30日、ようやく採尿できて、なんとか病院に持ち込むことができました。

結果、ストラバイト結晶が前回の検査より多く出ていて、要注意となってしまいました。

現在何も症状は出ていませんが、今後病気になる確率が高くなってしまうので、先生から「思い切って処方食だけに切り替えましょう」と言われました。

いままで割合を減らしていたとはいえ、懐石とかフリスキーを処方食に混ぜてあげていたので、これがいけなかったみたい・・・。

ヒルズのr/dはどうやらせいのすけには美味しくないらしく、食いつきが悪かったのでついつい。でもこれからはr/dだけになります。

かわいそうだけど、これからのことを考えると今が重要なポイントなのかも。私にとっても辛い日々が始まります。

とりあえず一ヵ月後、再び採尿をして病院へ行きます。

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます

謹賀新年

穏やかなお正月です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もバカ猫バカ飼い主ですが、よろしくお願いいたします。

昨年はだらだらと更新をしておりましたが、今年はもう少し頑張ろうかな。

Dsc01025 せいのすけも、のぉんびりと過ごしております。

今年は体重管理が大変になりそうです。せいのすけも好きなものが食べられなくてかわいそうなのですが、健康にくらしてゆくため、我慢してもらはなくてはなりません。

私とせいのすけ、どちらが先にスリムになるか競争です・・・。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »