« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

本末転倒・・・?

P1000212せいのすけの耳掃除をするために、『やたら耳に触って慣らそう作戦』はかなりの成果を上げ、最近は触っても以前ほど嫌がらなくなった。

←クッションを枕に一眠り

それでもって、せいのすけのお耳をハムハムできるようになりました!!
猫の耳って意外とひんやりしているのね。
なんか柔らかいたけのこの皮をハムハムしている感じ。産毛の感じとか、薄い厚みとか。
これをシノブさまに報告したら「なんか目的が違ってきていませんか?」と言われた。
そうだった!まだ耳掃除はしていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お悔やみ チビタくん

30日の昼間、ボスの愛猫チビタくんが亡くなりました。20歳を超える『超ご長寿猫』でした。
ボスが若かりし頃に飼い始めたチビタくんは、若い頃交通事故に遭って危うく『猫せんべい』(ボス談)になりかけましたが、無事生還。ボスも「まさか助かるとは・・・」と思うほどの重傷でした。残念ながら障害が残ってしまいましたが、それでも元気で20歳を超えるまで長生きするとは本当に驚きです。
チビタくんはボスのウチに来られて幸せだったと思います。みんなに愛され、家族の一員に迎えられて。大きな怪我をして大変だったと思いますが『良い猫生』だったと思います。
お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのプレゼントは

P1000211せいのすけへのクリスマス・プレゼントは、『首輪』。
実は今まで着けていたのと同じもの。きれいなライトブルーだったのに、もうかなり白茶けて薄汚れていたので、新しいものに。とても同じものには見えないね。
で、今回は兄弟のツナちゃんにもおそろいの首輪をプレゼント。せいのすけと同じような柄なので似合うと思う。

P1000210シノブさまは制限体重5㌔の表示を見て「ツナにつけられるかなぁ」と心配そうだったけど(ツナちゃんはただいま7㌔)、首輪の長さを調整したら、かなり大きくなったのでたぶん大丈夫だと思う。
それにしてもデカイ兄弟だわ。
          さっそく新しい首輪を。うーん、カワイイ→

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「猫缶と私」

P1000201うちのボスは愛猫に猫缶をあげるようになってから、いまいちツナ缶を食べたくなくなったらしい。特に『鱒の中骨』の缶詰(?)は猫缶に近い匂いがするからダメなんだって。
あのシノブ様でさえ「確かにツナ缶は色々なものを加えないと、あまり食べられないかも」って。
えーっ。そうなの?
私はせいのすけに猫缶とかレトルトのものをあげるとき「あっ、ツナが食べたい」って思うんだけど。
たまに「ちょっとつまみ食いしたいかも」と思う。猫缶はどんな味がするんだろう?おいしいのかな?猫の味覚は人間に近いのかな?とか。ツナ大好き!

友人Kさんに以前聞いた話ですが、Kさんのダンナ様がツナを食べている夢を見ている途中で目が覚めたら、愛猫のにゃんちゃんがダンナ様の口を舐めていたんだって。
私も時折、せいのすけ鼻チュッチュしようとしたらツナの匂いがすることがあるんだよね。わかるわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり過ぎだよ

P1000205Merry Christmas!
ちょっとぶれたけどたまプラ駅前にあったツリーです。

今年はせいのすけにクリスマス・プレゼントを購入!荷物が届くのは明日なので、まだヒミツ。ってヤツがあまり喜ばないようなものだけど。
せいのすけには当然クリスマスなどは関係なく、遊び、壊し、悪戯三昧。
昨日もウ○チの後の砂をかき回しすぎ、勢い余って猫トイレからポーンと・・・。更にヤツはそれを踏み(!)、怒られると思って私の部屋に逃走!P1000203ムム・・・!幸いすぐに捕獲できて、すぐに『お尻拭き拭きの刑』に処され、ついでにちゃんと手足も拭いて・・・。もうちょっと落ち着いてくれるといいんだけど。
隠れたって無駄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力猫、現る

P1000187帰宅してマンションの階段を登り始めると、既に2階あたりからせいのすけの激鳴きの声が聞こえてくる。ドアを開けると「待っていたよ~」といってもう足にすりすり、部屋に入ると向こうから鼻チュッチュして、もうすごい歓迎ぶり。これが嬉しいんだよね。猫を飼っている醍醐味だわ。
ボスは「『ご飯~、ご飯~、早くしろよ~』って言っているんじゃないの?」ってヒドイことを言うが、違うもんね。
しかし、なぜ私の帰宅が判るのか??
足音を忍ばせていても、なぜか判るみたい。階段を上ってくる人みんなに鳴いているのかと思って、別の人で実験したけど鳴かなかったって。やはり私だと判るのだわ。心が通じている証拠よ!超能力猫だわ!!

でも、たま~に早く帰ると「なんで?」って顔をしてソファに寝転んだままでお出迎えなし。微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯よこせ運動

P1000202この訴えるような瞳。というか、威嚇されているような?
せっかくダイエットフードを食べているのにすごい食欲で、もうだめだ~。
食に対する貪欲な姿勢は偉い。「ア~ン、ア~ン」って追加のご飯をもらうまで頑張る。
後姿はダブダブの三角形になってしまった。
飢え飢えなのか、最近はまた私の留守中にゴミ箱を倒して中のレトルトの空袋を引きずり出したりする。このゴミ箱がけっこう重いのに。

背中に感じる視線がイタイ。せいのすけにこんなに熱く見つめられるのって、この「ご飯ちょうだい攻撃」のときだけなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想、こればっかり

P1000200ちょいちょいと里親募集のHPとか見て、カワイイ仔猫ちゃんの姿を堪能しちょっと浮気気分。「町田の『ねこのみせ』に行きたいなぁ」とか言っているせいもあるのか、「ついに二匹目か??」と職場の同僚に言われたりして。
でもせいのすけは他の猫を受け入れなさそうな狭量な男だから。
「もう一匹、雄の仔猫ちゃんを飼ったらどうなっちゃうかなぁ。二人で私を巡って争いになったりして。竹内まりやの世界だわ。」などといったらシノブ様にマジで呆れられてしまった。

でもいいじゃん、それも。まるでエカテリーナⅡ世と寵臣みたいで。おーほほほほっ。妄想が、妄想が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑な猫

P1000198昨日は体調を崩して仕事をお休みした。こういうときはゆっくりと寝たいのだが、なかなか思うようにはいかない。原因は・・・コイツ

←この寝ぼけ顔のヤツ

容赦なく掛布団の上に乗ってくるし、ひとの顔をベロベロ舐めて睡眠を邪魔し、挙句の果てには布団の中に入り込んで私の腕を枕に爆睡。腕が妙に重いと思ったら、上を向いてだらりんとした姿で寝ていた。
暖かいのはいいけど、あちらこちらと移動するので、誤って尻尾を踏んだり蹴りをいれてしまいそうなので、こちらも落ち着かない。

P1000199以前ボスに「側にいるのは飼い主を気遣ってではなく、一緒にいると暖かいからだよ」って言われたけど、夏だって具合の悪い私の側にいてくれたもん。(まあ、暑くてちょっと迷惑だったけど・・・)
      私の腕で尻尾を押さえて、ちゅばちゅば   →
      これで、パジャマはヨダレでベロベロだ T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチ、パンチ、パンチ

P1000197せいのすけが今もっとも情熱を傾けている相手。それはドライヤーのコードだ。
私がドライヤーの入っている扉を開ける音を聞きつけると、どこにいてもすっ飛んでくる。そして揺れるコードに勇猛果敢に立ち向かってパンチの嵐
ときおり私の足も一緒にパンチしてくるので、ストッキングのときは危ないかも。
でもパンチのときに思いっきり腰が引けているので、笑える。ああ、腰の引けた無様な姿を写真に撮りたいよ~。今日の写真は目の前にコードをぶらぶらさせて、パンチを誘ったヤラセなのでパンチするたびに後ろに下がってゆくから、伸ばした腕が疲れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも、買った・・・

P1000195前々から気になっていたモノを、電気マットと一緒に購入した。
それは「またたびウォーター」(ドラえもん風に・・・)。
一緒に「またたびヘアボールコントロール」なるものも。これはゼリーのような感じみたい。
日曜日の午前中に届き、その日は午後から出かけるのでせいのすけのご機嫌伺いのつもりでさっそくお試し。

P1000196
器に水を注ぐと、やはり警戒しつつもすぐにやってきた。ハナをひくひくさせて匂いを嗅いだ後は、写真の通り。
一応普通のお水と、その半分の量のまたたびウォーターと二つを用意したけど、やはりまたたびの方ばかり爆飲。この後はお約束。

P1000194あまりに激しくゴロゴロするので水がこぼれて辺りはびしょびしょ。しかもそこにせいのすけが体をすりすりするので頭の後ろの毛が濡れて更に被害が広がる~。ひ~。
シノブ様に一個ずつおすそ分けした。近々きっとシノブ家の猫ちゃん達にお試しするだろうな。どんな感じになるかしら。
でもまずはシノブ様がお水を一口味見するって。すごい。人間には効かないのかしらん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いました・・・

P1000193「留守番しているときの暖房はどうしてるの?」とボスに聞かれた。家は日当たりは良いし、中に銀色の保温シートが入った「電気を使わないマット」もあるので、特に気にしていなかったけど。
でも、実は電気のヒーター入りのマットも去年から気になっていた。今年は去年より寒いような気がするし、ボスにも改めて聞かれてしまったので、余計気になる・・・。
で、買いました・・・。(結局、こうなる・・・)
P1000191最近土日も忙しくて殆ど家にいなくて、せいのすけと遊ぶ時間が減っているから、罪滅ぼし、って訳でもないけど。今日の午前中に届き、さっそく設置。すぐに仔豚ちゃんが興味を示してやってきたけど、初めは新しい爪とぎだと思ったみたい。「違うよ~、違うよ~!」と言ったら、徐々にマットが暖かくなって、「こ、これはっ」って気が付いたみたい。
明日からこれを使ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像するだけで

P1000128シノブ様と鍋を食べて帰る道すがら。
せいちゃんが人間に変身して、たまにはお夕飯を一緒に食べてくれるといいなぁ」という話になった。
「あー、でも変身したときは全裸だわ。目のやり場に困るな~」などと下らぬことを言っていると、シノブ様が
せいちゃんは地が白くてムッチリしているから色白の小太り体型の人間になりますよ、サンボマスターみたいな。」
な、なんですと~!ひどいっ!(サンボマスターのファンの皆様ごめんなさい)

なんかもやもやと頭の中に、像が、像が・・・。
同じ山口ならTOKIOの山口クンの方がいい!
その後「それならツナちゃん内山信二か伊集院光です」という反撃を私は忘れなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »