« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

秋の大ゲロッパ祭り

P1000129仕事の後にみんなでイタリアンを食べて帰宅したら、『秋の大ゲロッパ祭りフィナーレ』が行われた後だった。玄関先からダイニング、リビングにまで大きなゲロッパが転々と。
思えばここ二日ばかり、せいのすけの様子がおかしかった。バーッと家中を激走したあと凄い勢いで体中を舐めまわる。そしてまた激走。そして最後には洗濯槽の中へ。
その様子は夏に蚊に刺されたときと同じだった。

↑洗濯槽の中でようやく落ち着く。 回しちゃうよ、まったく。

思うに今日のゲロッパは、昨日、一昨日と体を舐めすぎて毛玉で気持ち悪くなったのでは?もしくは気温が下がってきたので、ちょっと体調不調なのかな?ただ、あの爆走の原因はわからないままだけど。
『とんねるず』の特番を見ながら、絨毯に残ったこちらの『祭り』の後の大きなシミを掃除した。とほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょいと痩せました?

P1000128せいのすけのダイエットの成果は、というと、実は体重はあまり変わらない。ただ今5.4㌔。多少増減して、こんなもん。
でも、見た目は変わってきた。
なんと、ウェストの括れが出てきたのだ!(猫のことです!)今までは上からせいのすけを見ると水滴の形だったけど、とちゅうでキュッと締まって、ヤクルトの形みたい。
頑張っているよ、君は。

でも下腹の皮のたるみがちょっと悲しいねぇ。このままじゃ、『タル』って名前に改名されちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

P1000127今朝は台風の影響で寒かったせいか、猫が布団の中に入ってきた。
強風でドアや窓がガタガタいって、せいのすけも落ち着かない様子。
夏の間は家中の涼しい場所を移動しながら眠っていたけど、最近は寝室にある箱の上が定位置になった。
タオルケットの中で、せいのすけは相変わらずちゅばちゅば。ヤツがどいた後には、やっぱりヨダレのシミが。あ~あ。
↑丸くなって就寝中

確かに猫が側にいると暖かい、と感じた秋の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事件

P1000124せいのすけの片方の牙がほんの少し欠けてしまった。先っぽの部分が折れちゃったみたい。
気のせいかな~と思っていたけど、また事務所に連れて行った際にボスにも確認してもらったら、やっぱり。もう乳歯じゃないのに。
いつ、何をかじったのよ~。

←相変わらず、ちゅばちゅばは続く。
  こいつがどいた後、私の服には巨大なヨダレの後が。

食欲が極端に減ったとか、痛がっているという様子はないから大丈夫では、とボスにも言われたけど。
時おりクリーニングの針金ハンガーをガシガシ噛んだりしているけど、もうちょっと大切にしてよね。
おしっぽをちゅばちゅばし過ぎて、折れちゃったんじゃないの?なんて。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクオスに・・・

P1000006朝夕は涼しくなって、猫も私も嬉しい。
2日ほど体調不良だった後のせいのすけは何事もなかったかのように元気に走り、暴れまわっている。ヤツの通った後の部屋はカトリーナに襲われたかのよう。もう・・・。あんなに心配したのに。
何か、液晶TVの角度が・・・って思っていたら、案の定ヤツがどかーんと体当たりをしているのを目撃してしまった。お願い、ヤメテ~。

←小さい頃のせいのすけ
 穴を空けたダンボールに入れて、猫じゃらしを見せたら、
 穴からガボッっと頭を出した。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誘惑

P1000122いつも思うのだけど。
せいのすけの片耳って、先っぽが白い。
しかもちょっとかじった歯型のようになっている。これを見るたびに、ちょっと私もかじってみたい、というか口に入れてみたいなぁ、という衝動が起きる。
隙を見せているところを狙ってそっと唇を寄せてみるけど、やはり勘付いてぱっと逃げちゃう。うたた寝しているときを狙っていてもダメ。あー、残念。

こういうことって、普通はないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配なこと

P1000120昨日、帰宅したら玄関のタタキと廊下にゲロッパしてあった。それもかなり茶色のヤツ。最初はゲーリーかと思ったけど、ゲロッパだった。
それになんか鳴き声も、出迎えの様子も元気がないし・・・。心配になってボスに「どうしようー」って電話してしまった。

とりあえず、ボスの指示通り柔らかいご飯を少し出してやったら、完食。残っていたカリカリもいつの間にかキレイになっていたので、ほっとした。
ボスによると、ちょっとした体調不良じゃないかって。さすが、長年猫を飼っている先輩。でも、もう心配になって、最悪のこととか考えちゃって、いてもたってもいられなかった。昨日の朝も、ちょっと様子が変だったので、後ろ髪を引かれる思いで家を出たのだけど。

それでも体調が悪いのかな、って何となく判るようになったのが、少しの進歩。
まぁ、何事も無くてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫かぶり

P1000121つい先月くらいまで毎朝、私が出勤しようとするとせいのすけは玄関までやってきて「ホントに行っちゃうの?」と言って(いるように思う)私を見送ってくれた。私はもう「早く帰ってくるよ~、待っていてね!」と惜別の涙を堪えてドアを閉めていた。
が、たまたま鍵を閉めたと同時に忘れ物をしたことを思い出し、そっとドアをあけた。
するとそこには、せいのすけの姿はなかった。ほんの数秒前まで「行かないで~」と私に訴えていたのに!
で、キッチンに行くと既にヤツはまったりと、ダイニングテーブルに寝そべっていて、私の方を見て「何で?」って顔をしたのだ。
ムムッ!あの素振りは完全に猫をかぶっていたのだわ。それ以来、せいのすけのお見送りはなくなってしまった。今では私が「行って来るよ~」といっても電子レンジの上で寛いでいるだけである。
せめてもう少し気のある振りをしてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが、告知

来る9月18日、19日に神奈川県インテリアコーディネーター協会主催で『2005インテリアフェスティバル』を開催します。
ワークショップ、講演、インテリアバザールと催し物もありますので、お近くの方はぜひお越しください!

場所は横浜市営地下鉄中川駅すぐ近くですので、お散歩がてら。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑惑

P1000119最近、せいのすけのヤツ、明け方近くに運動会をする。だーっ、と狭い家中を走り回ってカーテンレールに乗り移り、ベッドに飛び降りるのがコース。その度、私は起き上がって場所を空ける。そうしないと私の方が潰れちゃうよ、ヤツの重さで。
で、そのあと必ずう○ちをするので、すぐに後始末をする。(なんか臭いが気になるので)
でもこれが、結構ツライ。眠りが分断されてしまって、妙に寝不足。肌にも悪い。
はっ、もしかして『殺し屋せいのすけ』の新たな手法かしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングにおける猫的考察

P1000115最近、まゆりんの様子が変なのニャ。夜になると、時折思い出したかのように「シュッ、シュッ!」とか変な声を出しながら、くねくねと体をくねらせながら狭い部屋を歩き回るのニャ。

←PSPで遊びつかれて寝ている、の図。

あるいは床にごろーんとなって、「シュー」と息を吐きながら足を上げて伸ばしたり曲げたり。
これは絶対今までの暑さで頭がおかしくなったのに違いない。

このままじゃ、僕のご飯のことも忘れちゃうに違いないニャ。ここで目を覚まさせなきゃ。
それで僕はまゆりんに飛びついて、ガジガジするのニャ。でもまゆりんはそんな僕を怒るのニャ。
まゆりん、目を覚ますのニャ!

これって、初めて会ったときよりまゆりんが一回り大きくなったことに関係があるの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビと仔豚

P1000114テレビが壊れてしまった。帰宅したら25型の白黒テレビと化していたのだ。テレビ大好きのわたしにとって、これはツライ。色々と迷ったけれど、ついに液晶テレビを購入!最初はボスのアドバイス通りブラウン管を買おうかなぁ、と思っていたけれど、またデカイ箱を狭い部屋におくのか、と思ったらつい・・・。
そうなるとテレビの上を寛ぎの場としていたせいのすけには悪かったなぁ、と思ったのだけど、とんでもない!その日のうちにヤツは液晶テレビの上に向かってジャーンプ!
ギャー!止めて、ヤメテー!2回ほど、突撃された。

ようやく、テレビの上に自分の巨体を乗せるスペースが無いことが判ったみたいだけど、そのかわりテレビの後ろのスペースがヤツの通り道に。壊すなよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »